PR

釣りをやったことないのに子どもに釣りをやってみたいと言われた親の話 #6

アウトドア

釣りに夢中

  • 今度の誕生日に釣り竿が欲しい!

釣りを初めて、子どもがどんどんと釣りに魅力にはまり、ついには「今度の誕生日には釣り竿が欲しい!」と言い出すでしょう。

親としては「小さい頃、庭の竹藪で竹を取って、凧糸をつけて、するめを餌にザリガニを田んぼでとったよ」なんて、昔話をしても、今の子どもには実現不可能でしょう。

そこで、釣り竿を買うことを検討することになります。

釣り竿選ぶのポイント

釣り竿はピンからキリまであり、良いものは数万円しますが、子ども向けなら数千円で十分です。

釣り教室やイベントに参加すると、川や海、釣りのスタイルや対象の魚によって、使用する竿が違うことに気づくでしょう。

どんな場所でどんな魚を狙うかによって、竿を選ぶことがポイントです。

地元の釣具店がおすすめ

釣り竿はネット通販でも買えますが、近くの釣具店やホームセンター内の釣り具コーナーで購入するのがおすすめです。

釣具店ならば、地域の釣りスポットや、それに応じた釣り具、餌、釣り券情報を教えてくれます。

また、道具の修理も引き受けてくれることもあります。

また、値段もネットより安いことが多いです。

地元に根ざした釣具屋さんは、初心者には心強いサポートです。

水を得た魚

釣りを趣味にするなら、まずは気軽に立ち寄れる「お気に入りの釣具店」を見つけてみてください。

釣具店の店員さんのアドバイスを受けながら、子どもと一緒に釣り道具を揃えるのも楽しいひとときです。

ぜひ、楽しんでください。

タイトルとURLをコピーしました